ブログトップ

マチルダ商店

matilde91.exblog.jp

カテゴリ:ハーブ( 1 )

オレンジポマンダー


a0172717_22581160.jpgこれは何でしょう?

ごみ?生ゴミ用ネットに入っていて全然かわいくも素敵でもないですね。




中身はコレ。
a0172717_232676.jpg

コレって言われても・・・

オレンジに穴をあけて、クローブを差し込みます。
それを袋に入れてシナモンなどのパウダーをまぶします。
あとはひたすら乾燥。
このごみ袋に入れてときどき回しながら吊るして乾かすのです。
ハーブの先生の家にはもう10年前ともいわれるものがありました。
真っ黒です。

これを吊るすようになってから、吊るした部屋はシナモンのいい香り。
かびやすいので冬限定のお楽しみです。


何のためにこんなもの?って思うでしょ?
これは魔よけなんです。
意味はマッコウクジラの結石と、りんごから付いたらしいです。
ますます分からん???
こういういい香りのものを首からさげて、疫病から身を守っていたらしいです。
マッコウクジラの結石がいいにおいがするなんて、見つけた人はすごいなぁ・・・

他にもこんなものを作りました。
a0172717_2320195.jpg
a0172717_23203782.jpg
ローズのポプリと、防虫剤。
サシェとシューキーパーに仕立てました。

小学生の頃からポプリに興味があった私。
あの憧れのポプリが自分で作れるようになったのです。
しばらくはポプリ作りで楽しめそうです。

ポマンダー変化があったらお知らせしますね。
かびないでキレイにできるといいな。
[PR]
by matilde-shoten | 2011-01-31 23:32 | ハーブ | Trackback | Comments(4)