ブログトップ

マチルダ商店

matilde91.exblog.jp

カテゴリ:石鹸( 2 )

せっけんつくり

バレンタイン用のチョコレートせっけんを仕込んでいます。

チョコレートせっけんは私がせっけん作りを始めるきっかけになったせっけんです。
溶かすだけのせっけんを作っていた私。
ある日チョコレートを入れて作ってみようと思いました。
入れてみたところ、なんてすばらしい。
しっとり、うっとり、まったり・・・
しばらくはそれで満足していた私でしたが、やっぱり始めから自分で作ってみたい。
本を買ってみたら、なんて危険そう・・・
二女もまだ小さくて・・・無理。

それから何年か。
自分で始めから作れるようになりました。
今でも大好きなせっけんのひとつです。

すごくしっとりするので、プレゼント用だけでなくご自分用にも超おすすめです。
かんきつ系とハッカ、甘い香りのベンゾインの精油入りです。
デザイン違いでいろいろ作ろうと思います。
お楽しみに。



そして前回まさかまさかのなぜか同じ写真二枚?
どうしたらこうなるんだろう???
今回もそうだったりして・・・
写真入れるのいやだなあ。
a0172717_13454720.jpg

[PR]
by matilde-shoten | 2011-01-14 13:48 | 石鹸 | Trackback | Comments(2)

シナモンせっけん

先週仕込んだシナモンせっけん。
冬っぽくてかわいいので、2回仕込みました。
レッドパームオイルのマルセイユ。
1回目はオレンジの香りを付けましたが、2回目は精油を入れるのを忘れてしまったのです。
どうしようかな~なんて思いながら1週間。
昨日カットしてみた。
カットするそばからシナモンのいい香り。
精油入りよりいいかも~。
a0172717_20584268.jpg

[PR]
by matilde-shoten | 2010-12-09 21:00 | 石鹸 | Trackback | Comments(8)