ブログトップ

マチルダ商店

matilde91.exblog.jp

カテゴリ:日々の事( 11 )

2012春モデル

プラズマカー2012春モデル

a0172717_9114286.jpg



a0172717_912254.jpg



近所を歩いていたらもらっちゃった

a0172717_9134871.jpg



パン屋カフェありがとうございました
今週末はしあわせ市場です
。。。待ってまーす。。。
天気はどうかな?
[PR]
by matilde-shoten | 2012-04-20 09:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

おかあさんといっしょ

今月4歳になる我が家の3女。
おかあさんといっしょのスタジオ収録にやっと当選しました。
抽選は3歳になる月から、4歳になる月までチャンスは13回。
もうダメだなぁと思った頃の当選でした。

当選したのはいいけど、当日は長女の入学式。なんと!

我が家では、次女も当選したので2度目で、行きも帰りもおんぶですごく疲れた苦い思い出があるのでオバアにも頼めず…
お父ちゃんに入学式は行ってもらうことにして、私がそちらへ♪

3歳の娘にスタジオ収録を理解するのはとても難しく、テレビでやってるのを見て
あれだよ
と言ってもやっぱりピンとこないみたい。
姉達にもお姉さんの近くに居るんだよとか、前に行け、元気に体操しなさい。
次女、自分だって全然出来なかったくせに。

それなりに楽しみにして当日。
桜が満開の時期、電車からたくさん見えました。
スカイツリー駅、ホントに近くてびっくり!!

NHK に着いたらそんな感じの子がいっぱい。
みんな同じ思いで当たってきたんだな。
廊下までお兄さん、お姉さんがお出迎えに来てくれます。
次女のときはその時の写真Ok だったのに、今度はNG になっていた…
そのままスタジオへ。

体操の練習をしたり、ちょっと遊んだりしてあの席へ着席。
体操のお兄さんの隣の隣に座りました。
まあまあか~
初めて見たときはいろんな意味でびっくりしたあのキャラクターも近くで見るとカワイイ♪
歌って踊って楽しそう。
泣いて母親から離れない子も居る中、お利口にしてるウチの娘はあんまりかまわれず。
でも、最後のさよならの歌のときは新しいお姉さんと手をつないでトンネルをくぐりました。
どんな風に録れてるかな?
5月25日の放送です。
随分先で忘れてしまいそう…
もうおかあさんといっしょを見なくなった方もチェックしてみて下さい。
a0172717_13365057.jpg

おみやげはTシャツ。
落ちてきた風船ももらったね。
楽しかったね♪
[PR]
by matilde-shoten | 2012-04-11 12:47 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

おめでとう

ウチの二女、柔道大会で3位になりました。

試合の1週間前に、練習中に突き指をするというハプニングに見舞われ、どうなることかと思ったけど、やってくれました。
でも、今日はインフルエンザなどで欠場者が26人。
運も実力の内です。

頑張ったね。

a0172717_2150158.jpg

[PR]
by matilde-shoten | 2012-02-26 21:41 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

つまらないものですが

今年もやってきました。
バレンタイン…
2日前から続々と届いています。
お父ちゃんにでなく娘達に。
今年も22個作成しました。
a0172717_1128490.jpg



ミスドのアレを参考に作ってみた。
a0172717_11294717.jpg



本家に負けてない、おいしいです。

お雛様飾らなきゃ(^_^;)
[PR]
by matilde-shoten | 2012-02-14 11:23 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ベーグル

a0172717_23372594.jpg






パンが入手困難だったので、パン作りをしました。
子供達もこねこね、形成。
ずっと前にはまって作っていたころより、ずいぶん上手にお手伝いできるようになりました。

明日の朝食用にと一日がかりで発酵して、夜にやっと焼きあがると、やっぱり焼き立てを食べるのが手作りパンの醍醐味。
夜の段階で半分ぐらい消費してしまい、朝ごはんには私の口には入らないなんてことが続きました。



何日か作り続けて、何だか違うのが作りたい。

大好きなベーグルにしよーっと。

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」を参考に作ってみることにしました。

作り方を読むとこめんどくせえプロセスがいっぱい・・・
私は初めて作る時から勝手にアレンジを加えてしまうのです。

自分のいつもの作り方をいかしつつ、本にもなるべく忠実に・・・
それでも何となくベーグルって呼べる感じのものは出来上がりました。
もちもち食感のかわいいベーグル。
あんなに苦労して4個しかできないなんて・・・
今度はもっといっぱい作る。




もうパンは何不自由なく手に入るようになりましたが、まだまだ節電を心がけましょうね。
まだまだ大変な生活を送っている人のことを、余震に怯える人のことを思いましょう。
考えるだけで涙が出ちゃうけど、ひとりひとりができることを行動に移しましょう。
みんなも一緒にがんばろう。
[PR]
by matilde-shoten | 2011-04-03 00:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

震災

突然襲ってきた大震災。
みなさん、大丈夫でしたか?

家族や家を失った方、避難所で眠れぬ夜を過ごしている方・・・
テレビでは津波と原発の恐ろしい映像。
数日前にはとても考えられないことが起こりましたね。


幸いウチの方では被害もなく、未だ断水も停電も経験していません。
今日の夜初めての計画停電が実施される予定です。
それに備えて我が家の子供達DSを充電したり、母は単1の電池がないって騒いでみたり。
平和ですね。
仕方ない。あるもので過ごそうと構える私も煮豆を焦がしてみたり。
やっぱりいつもと何かが違います。
そこは違くないか(笑)

こんな時ですがと配りに配ったバレンタインのお返しが返ってまいりました。


a0172717_10154073.jpg






みんなお母さんが一生懸命考えてくれたんだろうなー。
それぞれ楽しいものばかりでした。
娘達大興奮&大喜びです。
どうもありがとう。



これからまだまだ普通じゃない状況が続きますが、みなさん気を付けて・・・
それから花粉にもね。
[PR]
by matilde-shoten | 2011-03-16 10:22 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

内覧会

a0172717_20172627.jpg



春ですね。おうちでじっとしてられなくなった三女と近くの公園に遊びに行きました。
行く途中で摘んだ花。よもぎもいっぱい。草もちでも作りたいなぁ・・・


こんな気持ちのいい春のお天気の中、すてきな内覧会が開かれました。
近所のお友達の新しいおうちです。


a0172717_2025291.jpg

大きな窓の明るいリビング。
照明もたくさん付いています。


a0172717_20284211.jpg




キッチン。便利そうな棚がたくさん。
どんなふうに食器が並べられるんだろう。


a0172717_20374853.jpg


かわいいガラスがはめこまれた素敵な扉。
この扉はいくつもあって、ほんとにかわいい。

a0172717_20404698.jpg


そしてこの扉。普通の木でできた扉ですね。
でもよく見ると・・・

a0172717_20423213.jpg


なんと、磁石がくっつくのです。
木なのになんで?
この木は実はシートで、そのシートの下に鉄の粉が入った塗料が塗ってあります。
どうしてこんなに詳しいかというと、うちのお父ちゃんがやってる仕事で、今売り出し中なのです。
扉以外にも壁に利用したり、使い方はいろいろです。
興味がある方はマチルダまで。


a0172717_20492544.jpg



シートを天井に使うとこんな感じ。
これは磁石は付きませんが、本当の木で作ったみたいでしょ?
このシートだけ見るとすごく薄くてびっくりです。
紙のようで、鶴も折れます。残念、写真はありません。


木をいっぱい使ったかわいいおうちでした。
これからの新しい生活が楽しみですね。
にっこり、あははがいっぱいのおうちになりますように。
[PR]
by matilde-shoten | 2011-02-27 20:59 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
毎年娘達が友チョコを配ります。配るって・・・
大好きな友達に手作りチョコを差し上げてますとでも言おうか。
年々増えて今年は20人!

案を出す&作るは母の仕事。
これが結構大変。
子供が楽しくお手伝いできるかんじのものを用意したり、ラッピングを楽しくお金がかからないように且つ、ただ袋に入れるだけじゃなく・・・といろいろこだわりはありまして。a0172717_22543578.jpg

作ってるところ。珍しくケンカもせず楽しそう♪

a0172717_233273.jpg

女の子用。男子メインのイベントなので、女子には控えめに。


a0172717_2351248.jpg


男の子用。キャンディレイ風に仕立ててみました。
首にかけてくれるかは分からないけど・・・


中身はこんな感じ。a0172717_238198.jpg


残りはお父ちゃんとじいにあげました。

みんなにプレゼントした娘達。
みんなのありがとうのちょっと照れた笑顔に満足した様子。
今年も楽しかったね。
[PR]
by matilde-shoten | 2011-02-14 23:14 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

どんど焼き

生まれた場所に住んでる私。

ほろ酔いの更新です。

今日はどんど焼き。この辺ではとりごやとも言います。
どんな意味かは知らない。

寒いのによくやってます。
大人は寒いからと飲めるから楽しい。
越寒梅差し入れしてくださった方がいたり、ビールを飲んだり、ワインにシナモンを入れて温めて飲んだりしたのでいい感じです。
普通だったらこんな早い更新はないかも~。にひひ。


だんだん子供も少なくなり、今年は来てくれた人がとっても少なくてさみしかった。
ウチの三女ちゃんが学校に行く頃は育成会は成立するのか。とても心配。
自分が生まれた土地だから余計に心配。
人が少なくなっちゃってもずっと続けて欲しいな。
数少ない冬のお楽しみだもの。
a0172717_22492082.jpg
a0172717_22492082.jpg

[PR]
by matilde-shoten | 2011-01-08 22:50 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

クリスマス。
もう旬じゃないですね。
やっと更新する気になったので、ネタはこれでいきます。

クリスマスといえばプレゼント。

もうサンタさんについて分かってしまった長女。
欲しかった物は売り切れでネットでも買えず、後で母に買ってもらうということで。

まだサンタさんについてイマイチ気づいてない二女。
DSのLLが欲しいと言いました。それはスーパーのポイントで貰うから別の物にしなさい。
やっとわたあめを作る機械に決めました。

ちょっと分かるようになった初めてのクリスマスの三女。
二女に勝手に自分が遊びたいおもちゃに言いくるめられそうになったけど、アンパンマンのレジに落ち着きました。

いくら分かっていても何もないのはちょっとかわいそうなので、長女にはピラメキのドンジャラを。
きっと大きくなったときウチにはピラメキのドンジャラがあって、妹とモメたエピソードやらを友達に話したりするんだろうな・・・

三人ともとってもお気に入りのご様子。サンタさん、ほっ。

クリスマスといえば、イルミネーションも10年ぐらいちょこっとやってます。
写真はないですが。

クリスマスと言えばディナー。
何を作ろうか、ケーキはどんなのにしようか?
マチルダ商店、みなさんにおいしいと言われるものを提供させて頂いておりますが、家ではそうでもないのです。
特に24日、年に一度の味噌作りの日に当たってしまったのでお疲れです。
味噌作りの後に大したディナーを作れる体力的自信も・・・
そしてメニューは
焼いて売ってる丸焼きチキンを味付け直して焼き直し。
缶詰のアサリスープで炊いたピラフ。
豆乳とトマトのスープ。a0172717_2030594.jpg
おつとめ品のロールケーキにホイップクリームで子供達にデコレーションしてもらったブッシュドノエル。
全部おいしく頂きました。



味噌作りのお話はまた後日。
[PR]
by matilde-shoten | 2010-12-27 20:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)