人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチルダ商店

matilde91.exblog.jp

酵母

酵母っておもしろい
楽しくていっぱい仕込んだ


酵母_a0172717_14305325.jpg



まずはりんご
天然酵母をやってみた
ついでにぶどう
酵母_a0172717_14343654.jpg



すったりつぶしたりしてしばらく冷蔵庫の中で眠ってもらいます
初めてだけどうまくいくかな?
酵母_a0172717_1437341.jpg




ブルーベリーの酵素
甘いドリンクになります
酵母_a0172717_14384225.jpg



そしてこれが、この前の塩麹
食べてみた
すごくしょっぱい
もう少し置いておこう



すぐ食べられないものばっかりなので作ったもの酵母_a0172717_1441465.jpg


ブルーベリーマフィン
子供が帰ってきたら一緒にたべよーっと
by matilde-shoten | 2011-09-06 14:48 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
Commented by 猫柳雑貨店 at 2011-09-07 13:13 x
思い出したよ!昨年、うちの旦那さんも『塩こうじ』作ってた!
失敗したのかな?いつの間にかなくなっちゃった。
みょうがのピクルスも食べたいそうです。
「もうすぐきゅうりができるから!」と言っていましたので
その時は、お願いします。
Commented by りか at 2011-09-28 14:03 x
猫柳雑貨屋さんへ
返事遅くなってごめんね
催促されてもそれでもまだって・・・
塩麹ゼッコーチョー
何にでも合うし、10倍おいしくしてくれます。
ピクルスいつでも仕込みますわよ。
<< りんごの酵母パン 塩麹 >>