人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マチルダ商店

matilde91.exblog.jp

塩麹

塩麹_a0172717_1229720.jpg
おひさしぶりです。
梅以来ですね。
梅もすっかり漬け終わり、天気の悪い中何とか干し終えることができました。

今度は、話題の塩麹です。
ずっと作りたくて麹は用意してあったものの、暑さに弱い私。
やる気が出ず放置。

とある友人と話をしていて、塩麹を作った、ブログはどうなってる。
の話からネタのため、温めていた思いを晴らすため、本日両方とも決行。

思った以上にカサカサの麹サン。
お水を多めに入れてみたけど、うまくいきますでしょか??
それの報告もできるといいな・・・



ログインができない!写真が取り込めない!決して難しいことじゃないんです。
またお父ちゃんのお世話になってしまった。
いつもありがとう。しっかりしなくては・・・
by matilde-shoten | 2011-08-25 13:10 | 保存食 | Trackback | Comments(2)
Commented by k_cat at 2011-08-26 00:53 x
アラ、早速作ってくれたのね!嬉しいわ!伝授したレシピより、少々水が多いような~麹にもよるのかな?だんだん塩が溶けてしっとりしてくる予定なんだけれど・・・私の塩麹ちゃんもまだ、生育中、早く調味料としてつかいたいよ~
Commented by りか at 2011-09-06 14:52 x
k_catさんへ
いつもお世話になります。
酵母の話は盛り上がるね。
私もいろいろ試してみるので、またおもしろいのがあったら教えてね。
<< 酵母 梅仕事始めました >>